らくいき.com

らくに生きよう!!

ウーバーイーツ仙台は無理ゲーだった話

こんにちは、RYUです。

収入の低下から以前から気になっていたウーバーイーツの配達の副業を始めたのでレビューしますね。

結論から言いますと、僕の住んでいるエリア仙台市泉中央近辺では稼ぐのは無理ゲーだなって感じました。

 

 

  無理ゲーな理由

・そもそも、依頼が飛んでこない

 

・配達員の増加による取り合い

 

・待機時間が長すぎる。

 

これらを順番に開設していきますね。

 

 

そもそも依頼が飛んでこない、について

 

ランチやディナー時以外はもちろん鳴りにくいというのもあるのですが

僕の住んでいる地域の加盟店が極端に少ない><

そして、もし注文があったとしても他の配達員と取り合いつまり椅子取りゲーム状態だなって感じました。

 

配達員の増加による取り合い

コロナウィルスの影響かは分かりませんがウーバー配達員が物凄く多い印象を受けています。その辺をうろちょろしているとあのバッグ(笑)を背負った人をチラホラ見かけます。そりゃ、鳴らない訳だと解釈しました。

例えるなら、500㎖のペットボトル水を多勢で飲みましょうって言ってるような感じ

(分かりにくい?)1人当たりの利益は雀の涙程。

 

待機時間が長い

これは、人によってメリット、デメリットか分かれるかもしれませんが

僕はこの待機時間が非常に鬱陶しく感じました(笑)

その理由は、店からの注文で鳴る、お客さんに届ける、待機。

この流れで、ポンポン次に進めるならいいのですがいかんせんこの待機時間がメチャ長い><多い時で1時間以上も待機している。

当たり前だがこの待機状態では報酬が発生しないため、完全に無駄な時間である。

ぶっちゃけ普通にバイトしてる方稼げますね。

 

以上が仙台市泉中央付近のウーバー配達の実態になります。

まとめ

加盟店、依頼数が少なくその割に配達員が多すぎる椅子取りゲーム状態。

鳴らない時間の待機時間が長すぎるその結果、時間ばかりすぎてまったく稼げない。

これをやるなら普通にバイトの方が稼げる。

 

以上、僕がウーバーイーツ配達で感じたことでした。

因みに、僕はもうウーバーイーツ配達は絶対にしないことリストに追加しています(笑)