らくいき.com

らくに生きよう!!

        集中力が上がるかもしれない方法

 どうも、こんにちはRYUです。

今回は、「集中力」があがるかもしれない方法をいくつかあげていきたいと思います。

 

 基礎知識

・集中力の源はウィルパワーと呼ばれるもの。

ウィルパワーには一定量が決まっており、集中力を

使うたびに、少しづつ消耗していく。

 

ウィルパワーの出所は1つしかない。

まったく、関係のない行動を取ってもウィルパワーの消費する場所は同じである。

 

また、「何かをやる」 「何かをやらない」 「何かを望む」という意思決定をするだけでも脳のウィルパワーは消費される。

これを回避する方法は習慣化する事である。

 

選択肢が多いと私たちはどれを選ぼうかなぁ?って陥ってしまいその結果

決定疲れを起こしてしまう。

 

なるべく、決定しなくてもいいような

仕組みをつくるとウィルパワーの節約になる!

 

 では、次からは具体的なアクションプランを書いていきます。

 

 ・場所を変えてみる 

皆さんはこんな事はないでしょうか?

自宅だとスマホを見たりPCでYOUTUBEなど見たりしてやらなければならない事を先延ばししてしまったり、始めたものの、すぐにスマホを手にとってしまったりと。

自宅だと特にこういう事例が起こりやすいですよね。

ですが、自宅では集中できないけれど、カフェなど自宅以外の場所だと集中できるという人は多いのではないでしょうか?

 これは、カフェなどではやれることが制限される上に、余計な物が存在しないからだと思われる。

 自宅で集中出来ないよ、という方は

カフェなど自宅以外の場所に行ってみることオススメします。

 

・座っているだけではなく意識的に椅子から立ち上がる

 座っている状態から、立ち上がると脳が集中力を維持させる効果が得られる。

意識的に椅子から立ち上がって見よう!

 

・作業する机の周りには必要な物を置かないようにする

 視界に余計な物が入ると人間はそっちに無意識的に意識が分散されてしまうので

机の周りはクリーンにしておこう!

 

・運動

歩くだけでも効果が期待できるので定期的に運動をすることをお勧めします。

運動をすると脳が強化され疲れにくくする働きがある。

 

 

・集中力を上げるかもしれない食事

 低GI食品を積極的にとる

 間食はナッツなどがおすすめ

 地中海食が理想

 水を飲むだけでも集中力が持続するので水はこまめに

 飲もう!

 

如何でしたでしょうか?

この記事があなたのお役に立てれば幸いです。